ENJO-G!遂に村民祭に降臨!

ニコニコ生放送で配信を始めたbackassという男が、ネットの世界の住人をリアルの世界に引きずり出したい。
というか、そもそもそのbackassこそがネットの世界の住人。
いわゆるひきこもりだった自分をリアルの世界に戻りたい衝動を行動に移し、自分と同じ境遇の人間を「リアルも楽しいはずだ」とそのネットで知り合った仲間たちを神奈川のローカルな場所に集め、キャパ100にも満たない場所に150人以上を詰め込み、朝まで騒いだ第一回目村民祭。

毎年恒例の夏祭り村民祭も今年で4回目となりました。

※もう忘れ去られてるかもしれないけど、いぶき、ぶろっこりー、バッカスの3人の引退式だったんだけどね。

俺がニコ生を見始めたのが2010年夏。4年前の今頃。
そこで出会ったニコ生ってやつにここまでのめり込んだ理由。
それが若かりし日におもいっきりのめり込んだマニアックな世界と酷似していたからでした。

それがナードコアというクラブシーンから生まれたムーブメントです。

ニコ動やYoutubeでは今や定番というかひとつのジャンルとなっているMADの起源とも言えるこのムーブメントは、当時の自分にはあまりにも衝撃的でした。
好きなモノを好きな音で再構成し、ローカルな小箱を借りて大音量で朝まで騒ぎ、1990年代後半にはCD-Rリリースやネット配信まで始める始末。
これまで音楽とは無縁だった若者たちが、安価な機材とモチベーション、そしてネタとなる対象への一途な愛のみで、人の心を揺さぶる何かを作り出してしまいました。

そのナードコアを黎明期から支え続けているアーティストのひとり。
それが Enjo-G さんです。

ニコ動でもおなじみの BUBBLE-Bとユニットを組み、数々の名曲を世にぶちまけてきました。

まずはその中から、名盤中の名盤をひとつ。

 

走りのセダン – Driving Pleasure – / BUBBLE-B feat. Enjo-G

 

80年代ユーロビートの軽快なトラックに響き渡るドブボイス。
そしてそのなんとも形容しがたいオリジナルなダンス。
その立ち振舞に当時の初見リスナーたちはどのような感想を持ったのかが気になりますが、そこは推して知るべし。
そしてこの曲で一躍世界にまでその名を轟かせます。

 

Enjo-Gのシャッシャッシャッ / BUBBLE-B feat. Enjo-G

 

聞いての通り、原曲はLMFAOのShots
クラブミュージックに興味のない人でもどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?

そしてEnjo-Gのシャッシャッシャッを聞いた海外の反応がこちら。

 

しかし、個人的にはEnjo-Gの真骨頂はここにあるのではないかと思っています。

 

Chimpo On The Beach / BUBBLE-B feat. Enjo-G with 佐伯誠之助

 

エロティシズムあふれる直球なフレーズの連続にムッツリ野郎は顔を赤面させるかもしれませんが、この曲をクラブで大音量の中、大声で一緒にコールした時。
頭の中のなにかがパーンと弾ける瞬間に立ち会えることでしょう。
今回、縁あってとあるイベントお会いし、ナードコア黎明期に同じフィールドで遊んだ盟友として、村民祭に参戦して頂けることになりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

村民祭FEVERのメインMCそして、DJとしてフロアを沸かせてくれる事でしょう!

友達がマフィアな悪いボーイもキューティクルたっぷりのサラサラヘアーなセクシーガールも、村民祭FEVERでそのスマイルをハントされてみないか?

 

Yo! SexyGirl / BUBBLE-B feat. Enjo-G

 

Enjo-G ツイッター:https://twitter.com/enjo_g

blog:Enjo-Gのフロア大爆発!

村民祭FEVERスペシャルゲストーダンコーンー

どーもーバッカスでーす

村民祭FEVERのスペシャルゲスト

「ダンコーン」

を紹介していきたいと思います。

 

地元横浜を拠点に卑猥活動を主に続けるYoung Kzと高橋勇太からなる1MC+1DJのユニット

見た目、歌詞共に卑猥(笑)

初めての人には絶対に衝撃なステージになること間違いない!

まずは代表曲を紹介しよう

今女子高生に大人気の「裏Young Kz」

Youtubeにて100万再生を超えるダンコーンの代名詞

 

そして、

A$AP ROCKY – F**kin’ Problems ft. Drake, 2 Chainz, Kendrick Lamarの原曲に完璧に合わせたフロウが抜群な

「Ochin chin Problem」

 

曲を聴いてもらえるとおり・・・・・

卑猥(笑)

現場も想像以上に楽しい物になること間違いない!

バッカスおすすめのSPゲストですb

因みに、ダンコーンとはDJの高橋勇太くんのお店で開催されるイベント「裏パイ」や「スプーン」などに友達のリチャードがレギュラーで出演していて、そのイベントに遊びに行ったのをキッカケに知り合いました。

本当に多様なダンスミュージックを選曲し、野外イベントからビックイベントまでこなす高橋勇太くんがYoung kzと組むとこんなにも卑猥になるのかとw最初はビックリしましたが、ライブを見るたびにその姿がかっこ良くみえるなんだこれ?おかしいな?と今ではリスペクトする存在になり、今回村民祭に出演していただけることに本当に感謝していますb

 

是非、みんなも即席PVを視て覚えて!

当日みんなでちんこーまんこーしましょうb

村民祭FEVERスペシャルゲストーDJオショウー

今回紹介する村民祭FEVERスペシャルゲスト!

「DJオショウ」

前回の村民祭から2回目の出演になり、正直個人的にめちゃくちゃ嬉しいです!

前回の出演後オショウさんから

「すげー楽しかった!ライブやクラブとは違うこの感覚はすごいと思う!村民祭良いイベントですね!」

と言ってもらえた事が本当に嬉しく、その気持が本当であるかのように今回の出演交渉も直ぐOKをだしていただき感謝していますb

何故にこんなに嬉しいのかと言うと、当時俺が学生のころにお客さんとしてクラブに遊びに行った時にマイカデリックで活動するDJオショウと今一緒にイベントに立ててることです。話はずれますがDJ rokiもその1人rokiさんも当時学生のころDJになりたいな〜と憧れてた時に遊びに行ってたレジデントだったなど、そんなガキの頃にかっこいいなと思ったDJの方々と今自分が主催するイベントに一緒にステージを作る立場に正直、感動もあるわけです。

Burn world DJ Contest2013にてJapan Finalistに選出され

burn DJ CONTEST 2013_ファイナリスト

左端:バッカス 右端:DJオショウ

そこをキッカケに初めてオショウさんと会い、自分と一緒に決勝を目指し、優勝を目標にするなど今思えばこんなド素人がなにをやってるんだと(笑)考えたりもしたよねw

それくらい、経験もあり多彩な活動をしているオショウさんのぶっ飛んだDJ活動を紹介しますb

最近ではなんと!

ユニバーサルからMIX CDを発売!メジャーデビューを果たしてるんですね!あの!DJオショウが!メジャーデビューをしたんです!!!!

そのMIXのなかには、、、、

なんと!!!!!ニコニコ生放送で知り合った!

ケミキラ!!!!!ラモ!!!!!!が参加してるんです!これwwwwこの不思議な繋がりはケミキラの紹介文で説明しますが、いろんな繋がりができるオショウさんには正直ビックリの連続ですw

今回はメジャーデビューMIX CDに収録している

「プラネタリウム」をLIVEしてくれるかも?!

お楽しみにb

また、HIPHOPからDANCE MUSICまで幅広い選曲はこのMIXからも伺えますb

そして、当時オショウさんを知る切っ掛けにもなったHIPHOPユニット「マイカデリック」も8年ぶりに新曲を発表!

止まることを知らないDJオショウが今年も村民祭を沸かしにいや!壮大に盛り上げにきてくれるぜb

ずらーと気持ちだけ書きましたが、本当に楽しみにしてほしいDJですb

是非お楽しみに!!!!!

村民祭って何?

koetanaに初めて記事を書く者です、どーも。

8月が近づくにつれ村民祭がだんだんと待ち遠しくなってきました。

『村民祭って何?』

koetanaを見ている人たちは既に知っている人たちの方が多いと思います。

知らない人に説明すると下の動画(去年の村民祭)を見てもらえればなと

動画見るのめんどくせーよって人に説明すると、ニコ生放送主Backassが立ち上げたシンガーソングライター・バンド・DJ・VJ・ダンサー等のジャンルレスな音楽に携わる音楽好きな人たちが作り上げる1年に1回の祭り。

この村民祭を知るきっかけになったのが他の誰でもないBackassの放送を見た時。

第一印象は熱弁する酔っぱらい

とにかく熱かった。酒瓶片手に何をそんなに熱弁しているのか、何に対してそんなに吼えているのか・・・

でも言ってる事は酔っぱらいのソレじゃない、勢いが酔っぱらいなだけで。

パソコンに向かってこんなに熱く感情むき出しで話してるこの人面白いなーと思って放送を見続け始めて数ヶ月が経ちある時放送で

Backass『今年も村民祭やるよ』

なにそれ?

気になり調べて過去の村民祭の映像やら放送を見たら『面白そうじゃん、行ってみよう』となった訳。

結局村民祭には行けなかったんだけど別のイベントでBackassくんに会って、その時の印象は陽気な酔っぱらい。

去年の動画の8:53~見て貰えればオーガナイザーBackassの村民祭に対する思いが伝わると思いまーす。

今年の村民祭は8/30(土)新宿Loftで23:00から!!!

詳細はsonmin.netやkoetana.netで随時更新アリ